京都の和菓子屋のいろんな、お話です。販売もしてますよ〜〜       京都市右京区西京極西池田町  (075)3119438
 


【2017.08.08 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
京都下鴨神社 御手洗祭

  今年も御手洗祭行ってきました
平安時代土用の丑の日に御手洗池につかると罪穢れを祓い、
疫病安産にも効き目があると言われています
 
【2015.07.27 Monday 21:30】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
新年あけましておめでとうございます
2015年始まりました。
京都は大雪で銀世界のお正月となりました

今年も美味しい和菓子をご提供出来るよう精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
【2015.01.02 Friday 14:34】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
舞鶴  海釣り
 久しぶりの海釣りです。
友人のお気に入りの場所で、私たちは初めて!
今日は波止なのでのんびり釣ろうと、思っていたのもつかの間


釣れる釣れる!!
カワハギがすごい力で竿をひっぱります。
帰宅後は、さっそくカワハギの薄造りと肝が絶品でした。
筏にのって坊主をくらうより成績優秀です!!
【2013.10.06 Sunday 19:58】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
篠山のいのしし
 


写りが悪い・・・・見えます??

丹波篠山には何度も行ってますが・・まさか!!
こんなビルの上にいのししがいたとは・・・
すごい迫力です。

さすがぼたん鍋専門店。秋冬のみの営業だそうですが
このいのししの営業活動は猛暑も続くようです。ごろうさま☆
【2013.07.09 Tuesday 14:58】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
京都 桜情報!!
 





京都 円山公園のシダレザクラです。

もうそろそろ満開ですよ。

今日は曇り空ですが、きっとお花見に大勢の観光のの方が来られるでしょう

屋台もたくさん出ていて、お楽しみもいっぱいですよ☆
【2013.03.31 Sunday 09:55】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
京都 松尾大社
 
新年あけましておめでとうございます!

今年の松尾大社さんの絵馬です「辰」
初めて元旦夕方からのお参りです。

お参りの人も混雑もなくナカナカ、ゆっくりお参りできてよかったです。

いっぱいお願い事があるのに混雑しててしっかりお祈り出来なかったことってありませんか?

そういう方にはオススメですよ☆

今年は日本が元気回復!!するように、平和に暮らせるように神様にお願いしました。


【2012.01.03 Tuesday 21:06】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
ささやま森の公園
 













かわいいでしょ!!
里山祭りが行われていました。
里山のおいしいものの販売や、木工などの体験
たくさん来られてましたよ。

ささやまといえばお土産はこの時期あれですよね☆

黒豆の枝豆「紫ずきん」☆
ぽんぽんに詰まった実はやわらかくてほんのり甘く
最高のお味です!!

【2011.10.19 Wednesday 21:35】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | - |
安土城天主

蘇った幻の名城!
安土城天主 信長の館に行ってきました。

歴史好きな家人のおともです。


原寸大に復元された天主です。
織田信長によって建築された安土城は日本で最初に天主を備えた城です。
世界で初めての木造高層建築であったうえ絢爛豪華なお城でした。

金箔の壁、数々の襖絵、総朱漆塗りの床、豪華な天主です




本能寺の変後、築城以来わずか3年で焼失してしまいます。
本物を見てみたかった〜☆彡

【2011.09.04 Sunday 20:11】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
猛暑続いてます!

お久しぶりの更新です☆
6年使ってるパソコンの調子が悪く、8月の更新ゼロでした。反省・・・
しかし、やっとパソコン修理屋さんにお世話になり又回復しました〜☆

しかし、いつまでも暑いですね〜〜雨が一滴も降らないのはなぜ??
ちょっと降って欲しいな〜と夕方になると空ばかり見上げています。

これはただ今とってもお気に入りの所です。
この景色を見て川の流れの音、そよそよ吹く風を想像してください。
ほんと癒されます。
ここは郡上八幡 吉田川です。

いいところですよ〜〜
絶対おすすめです!!

【2010.09.02 Thursday 17:45】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |
熊川宿
 
福井県若狭町にある熊川宿は、 若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場です。
小浜の帰りに立ち寄りました。



お天気が悪かったせいか観光客の方はとても少なかったのですが
私たちにとっては宿場町をゆっくり散策出来てよかったです。
建物も昔の作りで低く回りは山で囲まれこの場所だけタイムスリップしたような
不思議な感じがありました。しかし・・
ここを通って京都に鯖を運んでいたとは・・・大変なことですよね。
【2010.06.20 Sunday 20:12】 author : あんこちゃん
| ちょっとお出かけ | comments(0) | trackbacks(0) |